ハイパー雑記帳

気になる情報をオールジャンルで取り上げます。

ラグビーW杯2019 日本代表の出身校と国籍について調べてみました!

f:id:jinrago:20191015104651j:plain

 

にわかラグビーファンが続々生まれているようですが、

どうやら私もその一人らしい。

 

ラグビーの後でサッカーの試合を見ると、

「こんなやわなスポーツだっけ?」と感じるから、不思議なものです。

サッカーばかり見ていた頃は、決してそんなことを感じたことがないのにね!

 

ラグビーの突進は、肉体と肉体が直接ぶつかるので、凄味が違いますね!

初めて知った「オフロード・パス」の連携も美しかったです!

W杯スコットランド戦での勝利は、さらにラグビーファンを増やすきっかけになることでしょうね!

 

 

 

 ラグビーのルールがわかって来た! ラグビー観戦、初歩の初歩!

 

高校の体育の授業でラグビーをやったことはあるんですが、

W杯のゲームを見ていて思ったのは、

「ルールもろくに理解してないままやっていたんだな」と、いまになって気づきました。

 

パスは前に投げてはダメ! オフサイドになる。 

ボールを前にこぼしたらノックオンで、

相手側ボールでスクラム! 

ボールがラインを割ったらラインアウト!…程度の理解でやっていました。

 

ドロップキックの練習なんかもやった記憶がありますが、

はっきり言って、なんのために練習しているのか判らずにやっていました。

 

いろいろなスポーツのルールを学び、実際にやってみる、というのが学習目標だったのかもしれませんが、

守備位置なんかもテキトーで、

最初からちゃんと決めていたのはスクラム・ハーフだけ!

だいたい、体の大きめの奴が自然とスクラム・ハーフやってました。

 

ほとんど「遊び」でした。

とうぜん、「体育」の成績評価も低かったです。

基本的に、当時はあまりスポーツに興味がなかった。

そもそも、ラグビーの試合なんて見たことがありませんでした。

…日本のラグビーも、当時は弱かった。

 

本物のラグビーは、高度な戦略と戦術で攻めまくるものだったのですね!

 

相手のわずかなスキをついて、ちょっとでもボールを前に運ぼうとする姿勢に、

ラグビーっていい! と思いました。

 

その結果、にわかファンに。

 

タックルを受けて倒されたら、すぐに味方にパスしないと、

ノットリリーズザボール」の反則になるというのも、

「そういうことだったのか!」とあらためて再確認した次第。

 

「ジャッカル」なんて、そのものズバリ!の名前の付いたテクニックも、

スコットランド戦で初めてまざまざと見ました。

 

テレビでいろいろ解説してくれるので、

ひと通りのラグビー・ルールは分かってきました。

ルールがわかってくると、

ゲームを見る目もいちだんと深まってきて、

にわかファンでも、いっぱしの解説ができたりします。

 

 メンバーの出身地・出身校・国籍

 

ラグビーのにわかファンが最初に面食らうのが、

日本代表に日本人ではない選手がたくさんいることだと思います。

他のスポーツでは、なかなか見られない現象ですね!

 

日本1国で戦うのではなく、「連合国軍」とともに戦うようなイメージですね!

これだけで、いままでとスポーツを見る目が変わって来そうな気がします。

 

ラグビーでは、国家代表になることのできる条件が、いろいろ定められていることを知りました。

・出身地が当該国であること。

・両親および祖父母のうち一人が当該国出身であること。

・当該国に3年以上、継続して居住していること。

これら条件を一つでも満たせば、その国の代表になることができるんですね。

ただし、他の国の代表歴がないというのが前提条件になります。

 

日本代表になるために、日本に帰化した選手もたくさんいるようです。

 

気になるラグビー日本代表選手のポジション、出身校、国籍などを調べてまとめてみました。

ご覧ください。

 

なお、背番号は固定制ではないので、出場試合ごとに変わる可能性があります。

ここではW杯スコットランド戦での背番号を参考に挙げておきました。

 

ヘッドコーチ(HC)

ジェイミー・ジョセフ Jamie Joseph 出身地:ニュージーランド

フォワード(FW)

●プロップ(PR)

稲垣 啓太 Inagaki Keita【 出身地:新潟県出身校:新潟工業高校・

     関東学院大学国籍:日本

木津 悠輔 Kizu Yusuke 出身校:由布高校・天理大学、国籍:日本

具 智元 Koo Jiwon 出身地:韓国、出身校:日本文理大学附属高・拓殖大学

    国籍:韓国

中島 イシレリ Nakajima Isileli17 出身地:トンガ、出身校:流通経済大学

       国籍:日本(帰化

ヴァル アサエリ愛 Asaeli Ai Valu18 出身地:トンガ、

         出身校:正智深谷高校・埼玉工業大学国籍:日本(帰化

●フッカー(HO)

北出 卓也 Kitade Takuya 出身地:京都府出身校:東海大仰星高校・東海大学

     国籍:日本

坂手 淳史 Sakate Atsushi【16】 出身地:京都府出身校:京都成章高校・

     帝京大学国籍:日本

堀江 翔太 Horie Shota【】 出身地:大阪府、出身校:大阪府立島本高校・

     帝京大学国籍:日本

●ロック(LO)

トンプソン ルーク Luke Thompson【】 出身地:ニュージーランド

     出身校:リンカーン大学[NZ]国籍:日本(帰化

ヴィンピー・ファンデルヴァルト Wimpie Van Der Walt 出身地:南アフリカ

     出身校:ネルスプロイト高校[RSA]、国籍:南アフリカ共和国

ヘル ウヴェ Uwe Helu【19】 出身地:トンガ、出身校:拓殖大学、国籍:日本(帰化

ジェームス・ムーア James Moore【】 出身地:オーストラリア、

         出身校:ブリスベンステート高校[AUS]、国籍:オーストラリア

フランカー(FL)

ツイ ヘンドリック Hendrik Tui【20】 出身地:ニュージーランド

         出身校:帝京大学国籍:日本(帰化

徳永 祥尭 Tokunaga Yoshitaka 出身地:兵庫県、出身校: 関西学院高等部

     関西学院大学、国籍:日本

リーチ マイケル Michael Leitch【】 出身地:ニュージーランド

        出身校:札幌山の手高校・東海大学国籍:日本(帰化

ピーター・ラブスカフニ Pieter Labuschagne【】 出身地:南アフリカ

         出身校:フリーステート大学[RSA]国籍:南アフリカ共和国

フランカー/ナンバーエイトNo8

姫野 和樹 Himeno Kazuki】 出身地:愛知県、出身校:春日丘高等学校・

     帝京大学、国籍:日本

ナンバーエイト

アマナキ・レレイ・マフィ Amanaki Lelei Mafi 出身地:トンガ出身校:花園大学

            国籍:トンガ

 バックス(BK)

スクラムハーフ(SH)

茂野 海人 Shigeno Kaito 出身地:大阪府、出身校:江の川高校・大東文化大学

     国籍:日本

田中 史朗 Tanaka Fumiaki【21】 出身地:京都府、出身校:伏見工業高校

     京都産業大学国籍:日本

流 大 Nagare Yutaka【】 出身地:福岡県、出身校:荒尾高校・帝京大学

   国籍:日本

スタンドオフ(SO)

田村 優 Tamura Yu【10】 出身地:愛知県、出身校:國學院栃木高校・

    明治大学、国籍:日本

スタンドオフ/センター(CTB)

松田 力也 Matsuda Rikiya22】 出身地:京都府、出身校:伏見工業高校

    帝京大学、国籍:日本

●ウィング(WTB)

福岡 堅樹 Fukuoka Kenki【11】 出身地:福岡県、

     出身校:福岡県立福岡高等学校筑波大学、国籍:日本

アタアタ・モエアキオラ Ataata Moeakiola 出身地:トンガ、

            出身校:目黒学院高等学校東海大学、国籍:トンガ

 レメキ ロマノ ラヴァ Lomano Lava Lemeki 出身地:ニュージーランド

          出身校:ランコーン高校[AUS]、国籍:日本(帰化

●センター

ウィリアム・トゥポウ William Tupou【15】 出身地:ニュージーランド

          出身校:ブリスベンステート高校[AUS]

中村 亮土 Nakamura Ryoto【12】 出身地:鹿児島県、出身校:鹿児島実業高校

     帝京大学国籍:日本

ラファエレ ティモシー Timothy Lafaele【13】 出身地:サモア

           出身校:山梨学院大学国籍:日本(帰化

フルバック(FB)/ウィング

松島 幸太朗 Matsushima Kotaro【14】 出身地:南アフリカ

      出身校:桐蔭学園高校、国籍:日本

フルバック

山中 亮平 Yamanaka Ryohei【23】 出身地:大阪府、出身校:東海大仰星高校・

     早稲田大学国籍:日本

※【】内は、スコットランド戦背番号。

 

 

 

©2019 ハイパー雑記帳 All Rights Reserved.
プライバシーポリシー お問い合わせ